YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

250ccの限界に挑戦!?YZF R25で大阪から東京までソロツーしてみました!

【ブログを引っ越しました!】

ymdk.hatenablog.jp

 

 

f:id:YMDK:20160720075840j:plain

 

最近あまりバイクにのれてなかったのでなんだかなぁと思っていたのですが、先週末に時間が取れたのでついに最大の遠出をやらかして来ました!ちなみにこれまでの1日で走った最高記録は年始の走り初め温泉ソロツーです

 

 

しかしながら今回のそれはその比ではありません!その距離、大阪から東京までの片道約500キロ=往復1000キロ!!

 

250ccではこの距離はキツいという話もちらほら見ていたのですが、やってみなけりゃわからない!と思いまして実行に至ったわけです 。そこで今回の事を記録して次回のツーリングにも活かしていこうと思いまとめてみました◎

そして東京、大阪間を250ccで走ってみようかなと思っている方の参考にもなればと思います。250じゃムリとかいろいろ言われていますが、やってみなければわかりませんもんね!

 

 

計画の経緯

 

土日にちょっと縁のあるイベントがあったので、それを見に行くため今回のソロツーを決行しました!新幹線で行こうか悩んだんですが、天気も良さそうだしバイクで行ってみることにしたわけです。 

納車からこれまでの総走行距離は1300キロ程でしたので、ほとんどそれと同じ距離をこの土日で走りきるということ…完全な未体験ゾーンに突入ですw

基本的には高速を走っていくだけなので道に迷う心配はありませんでしたが、本当に走りきれるのか、伝説の名古屋走りの中無事にたどり着けるのかなど色んな不安がありました…

 

 

やってみてどうだった?

 

結果的に言うと出発から到着までは休憩など含めて6時間ほどかかりましたが、思っていたよりは体へのダメージは少ないです!っていうか250ccでも全然問題なく東京大阪は走れます!!

あえて言うならとりあえず背中がピキピキするのと、内腿が筋肉痛ですがそれ以外は大丈夫です(さすがに疲労感は否めません)! 

行きは夕方に出たのもあって激烈に寒く、針テラスのあたりでは雪がパラついていました…反対に帰りはお昼過ぎに出たのと、お天気もよかったのでとても快適に走ることができました◎

朝9時に出れば昼の3時過ぎには着ける計算なので全然近いですね◎

 

しかし一点失敗したと思うのは荷物です。リュックサックを背負っていったのですが、そんなに重たくないのに邪魔で邪魔で大変でした…長い距離を走る時はシートバッグやサイドバッグ必須ですね

 

 

これなんか大量に荷物が入りそうでなかなか良さそう!また懐が寒くなってしまいそうな予感 …笑。専用品でなくても後ろに括り付けられる技を身につけられればそれでも良いかな◎

 

 

給油回数と休憩の頻度は?

 

ガソリンは出発前に満タンにして、名古屋を過ぎたあたりで一回給油しました。その後はそのまま走って到着寸前でインジケーターが点滅し出すような感じでしたので合計2回の給油でギリギリという感じですね。

休憩は100キロごとに一回とっていたので合計4回とりました。こまめに休んでいたので思いの外疲れなかったのかな??長い距離を走るときは絶対に休憩を挟んで行く事が重要ですね◎

バイクでも高速のような単調な道では眠くなるという話を聞いたので、ガムを噛んだり歌いながら(もとい絶叫しながら)走っていたみました。おかげで終始目はギンギンに冴えていたので、次回からも東京大阪間を走るときはそうしたいと思います笑

 

 

まとめ

 

さて、実際にやってみての感想ですが、500キロなら250ccでもぜんぜん走れる!パーツを自分に合うものに変えていた事もプラスに影響していたのかなとも思いますが、ネットで言われてるように250ではムリなんて事はまったく有りません。

休憩を取らなかったり、急いで行ったりするとまた違った感想になったとは思いますがゆっくり余裕を持って行くように心がけると良さそうです◎

 

これでロングツーリングのスキルが身についたので、今後もバシバシと長い距離を走りに行きたいと思います!

 

 

【ブログを引っ越しました!】

ymdk.hatenablog.jp