YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

比叡山ドライブウェイを走ってみた!

f:id:YMDK:20160720075840j:plain

 

 

仕事の方もなんとか落ち着き、本当に久しぶりにバイク乗りらしいツーリングに行く事ができました^^

行き先は「行ってみたい峠道まとめ」という記事でも紹介した比叡山ドライブウェイ

天気も良くて最高に気持ち良かったです◎

 

 

 

実は初の有料道路

 

 

思えば、R25が納車されたのは昨年の12月頭…

行ってみたい峠やドライブウェイは数あれど、そのほとんどが冬期通行止めだったり路面凍結で初心者が通れるような状態じゃなかったりとまさに踏んだり蹴ったりw

 

やっと暖かくなって「いざ!」と思ったときには仕事が忙しくなりなかなかバイクに乗れないという不遇の日々を過ごしてきた訳ですが、その分今日はとても楽しめました。今までたまっていた鬱憤をはらしてくれるような晴天に恵まれ、最高のツーリング日和でしたよ〜!(例によって今日もまたソロツーですが…笑)

 

さて、とりあえず比叡山ドライブウェイの場所からおさらいしましょう! f:id:YMDK:20160522162622p:image

場所は琵琶湖のすぐ脇なので、走っている最中にもチラホラと琵琶湖がこんにちはしてくれるすばらしい環境です。大阪市内から高速道路を使って1時間弱なので、気軽に行く事ができるのも良いですね。ETCの便利さに感謝しながら目的地を目指します!

 

 

ドライブウェイに到着 

 

今回も何事も無く目的地に到着する事ができました。入り口には立派なゲートが設置されていましたので見落として通り過ぎてしまうという事は無いでしょう。 

f:id:YMDK:20160522162728j:image

ここで小休憩を挟みました。午前中なのにめちゃくちゃ暑かったので熱中症予防に水分補給がてら、どんな車やバイクが来るのかな〜と10分程観察…

ところが直結している奥比叡ドライブウェイが日祝バイク通行禁止のためか、バイクはほとんど見かけませんでしたし、車も少なく感じました。

 

おかげで自分のペースで楽しむ事ができてとても良かったんですが、帰り道には多くの車やバイクとすれ違ったので、たまたますいてるタイミングだったのかも知れませんね◎

 

 

ちなみに料金は後払いだったので、ゲートでは入場券を受け取りそのまま進みます

ちなみに二輪車の通行料金は往復で1,160円でした。高いのか安いのかわからねぇ…

いよいよ初ドライブウェイ、ドキドキします!

 

 

比叡山ドライブウェイ、最高すぎる…!

 

初めて行った逢坂峠とは対照的(失礼)に明るくて綺麗な道ですwとても走りやすく、気持ちよい!

f:id:YMDK:20160522163752j:image

f:id:YMDK:20160522164452j:image

道が空いてて本当にラッキーでした、思い通りにスイスイのぼれます。それにしてもiPhone6sのカメラは本当に良く撮れますね!w

 

比較的緩めのカーブの連続だったので僕みたいな初心者でも存分に楽しめます◎

R25も相変わらず扱いやすいのでついつい自分が上手いのでは?と錯覚してしまいますが調子に乗るとロクな事が無いので気をつけましょう…w

f:id:YMDK:20160522163900j:image

素敵なヘアピン…こんな感じのワインディングをトコトコ3kmほど走ったところに展望台があったので寄ってみる事に。

f:id:YMDK:20160522164023j:image

Oh...絶景…

奥の方には京都と大阪の市街が見えているようです。夜景も綺麗なんだとか!

そして2速でブン回してたためか、水温が珍しく4メモリ目まで上がってたのでしばらくR25も休憩です。暑い中よく走ってくれますね、ほんとに!

f:id:YMDK:20160522164349j:image

人知れずリムステッカーを貼って見たんですが意外と効果的ですね、足回りが締まって見えます!貼っているのはMDFのライトグレー 6mm幅個人的には白よりも控えめでこちらの方が好みかな

 

話しは変わりますが、こういうところにある望遠鏡ってめちゃくちゃノスタルジックで好きなんですよね、侘び寂びを感じるので…wそしてこの展望台で一番驚いたのは自転車で登ってきてる人がいたということです!なんなのその鋼の心臓…ハンパねぇ…!

 

さあ、寄り道もそこそこに山頂を目指していきます!ここから先の道はあまり止まるスペースが無かったので写真はありませんが、相変わらず素敵な道でした◎

 

 

という訳で、山頂です 

 

あまり下調べをしないでいったので山頂には延暦寺があるんだろうな〜と思っていたのですが、あったのは「ガーデンミュージアム比叡」という庭園美術館でした。 

f:id:YMDK:20160522185222j:image

帰宅してからわかったのですが、どうやら延暦寺は奥比叡ドライブウェイの途中にあるらしく、途中でバイクを止めて散策しにいけば良かったとちょっと後悔…

まぁ近いのでまたいつでも行けるでしょう、という事で今日は潔くあきらめます◎

 

山頂は意外と車が止まっていましたが、やっぱりバイクはあまり居ませんね。単車の駐車スペースはガラガラでした

f:id:YMDK:20160522185245j:imageやっぱり山の中は良いですね、目が癒されます。普段パソコンとにらめっこしてるのでありがたい …

f:id:YMDK:20160522185326j:image

こういうちょっと古ぼけた売店も独特の雰囲気があって好きですね〜! 

f:id:YMDK:20160522185303j:image

トウモロコシかなんか食べていけば良かったかな、ちょっとミス…売店はなかなか盛況なようでボッチツーリングの僕にはちょっと敷居が高かったですw

 

 

という訳で比叡山ドライブウェイ攻略!

 

こんな感じで比叡山ドライブウェイ、楽しんできました。次回ここを走るときは平日or土曜に来て奥比叡ドライブウェイまでを走るコースに挑戦しようと思います◎

 

帰りは素直に下山し、来たルートをそのまま戻り帰宅!今日走ってみて改めて思ったんですが、やっぱりGoProが欲しいですね〜…今日の走行動画とか見てて最高に楽しいんだろうな…お財布と要相談ですが…w

 

琵琶湖を眺めようとも思ったんですが、それはまたの機会という事で^^

以上、比叡山ドライブウェイの感想でした〜!

 

 

おまけ

 

久しぶりの外出という事もあり、完全に日焼け対策を失念。暑かったので腕まくりをして走っていたんですが、見事にやられましたw

f:id:YMDK:20160522200543j:image

こんな日焼け見た事無い…wバイクに乗るときは日焼け対策もちゃんとした方が良いですね、勉強になりました◎

 

【関連記事】

関連:

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

GoPro HERO4

バイクブロス愛車無料一括査定