YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

フロントフェンダーを交換してみた

f:id:YMDK:20160720074220j:plain

CBは中古で買ったので、前のオーナーが施した改造がそのまま残っています。しかしながら前のオーナーは僕とは美的センスが合わないため直したいところだらけ…笑

今回取り上げるフロントフェンダーもその一つで、なにやらカーボン風のプリントがされている謎のフェンダーが着いていますが、これもあんまりイケてないので、ちゃちゃっと交換しちゃいましょう!

 

Step.1_4本のボルトを外す  

 

f:id:YMDK:20160626235620j:image

 

フェンダーを外すのは初めてでしたが、どうやらこれを止めているボルトは4本だけの様子。こいつらを外せばボロリと取れそうです。という訳で早速8mmのレンチで外していきます。

 

f:id:YMDK:20160626235555j:image

 

はい、取れました。簡単ですね◎

 

f:id:YMDK:20160626235637j:image

 

ちなみに右にあるのが元々着いていたものですが、カーボンチックな妙な柄が入っています…左にあるのが交換する純正風のフェンダーですが、3000円程度で非常に安く手に入れる事ができました。

 

フェンダーレスのお姿も珍しいので撮影

 

f:id:YMDK:20160626235654j:image

 

…あれ、こっちのほうがかっこよくないか…!?まぁ流石になんにも着けないのはちょっと、思うのでとりあえず取り付けていきましょう◎

ちなみに前輪に着いてるのはABUSのディスクロック。振動を感知するとかなりの音で警報を発してくれますので、ちょっと離れた所からでも異変に気がつく事ができます!

見た目もイケてるのでディスクロックを探している方にはおすすめの一品ですよ〜!

 

 

ABUS Detecto 7000 RS1

 

Step.2_取り付け金具を流用してフェンダーを取り付ける

 

取り付けにはフェンダーの裏からあてがう金具が必要ですが、古い物からはぎ取ってそれを流用します。

 

f:id:YMDK:20160626235733j:image

 

意外とがっちり粘着テープで固定されていてかなり手間取りましたが、なんとか外せました。

 

f:id:YMDK:20160626235748j:image

 

マイナスドライバーでこじったので若干歪んでしまいました…まぁそんなに精度を求められる部分でもないので問題は無いでしょう…これを新しいフェンダーに移植して、元どおりボルトを締めれば交換完了でふ!

 

 

Step.3_完成

 

f:id:YMDK:20160626235813j:image

 

わーいカッコ良くなった!

以前のフェンダーは車体と色味が統一されてなくてごちゃごちゃしていましたが、これならすっきりしてていいですね。でも、フェンダーレスのカッコ良さにはちょっと勝てないかも…悩ましい所ですが、しばらくはフェンダーありで過ごしてみましょうか。それかフェンダーを短く切ってみるというのもアリかもしれませんね!

 

ちなみに今回使用したのはこちらのフェンダー。純正っぽくて作りもしっかりしてるようので、お探しの方はこちらから是非◎

 

CB400SF-VTEC(NC39)フロントフェンダー ブラック