YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

SR400みたいなカフェレーサーを作りたい

【ブログを引っ越しました!】

ymdk.hatenablog.jp

 

 

f:id:YMDK:20160726222802j:plain

 

マルチでカフェレーサーが作れないなんて誰が言った!!

 

という訳で、前々から興味の合ったカフェスタイルを「CB400SFでも作れるのでは?」と思い立ってしまったので、やってみたいと思います!きっと僕の他にもCB400SFでカフェレーサーを作りたい人は多いはず…笑。そんな方々の参考になればうれしいです

 

まずはこの記事で所信表明とさせて頂きたく。長いシリーズになると思いますが、よろしくお願いします!

 

 

カフェスタイルは、美しい

 

カフェスタイルは余計なパーツを取り払ったシンプルな姿が一番の特徴であり、美しさを生み出している部分でもあります。そんな美しいカフェスタイルの参考事例を集めてみましたのでご覧くださいませ◎

 

引用元:

 

f:id:YMDK:20160726220105j:plain

 

これは痺れます…!!! 

 

全体のバランス感覚が秀逸です。特に濃いブルーのタンクにキャメルのシートが映えますね。でレーキディスクがウェーブローターというところが今っぽくてカッコいい!個人的にはぜひとも真似したいカスタム例です

 

f:id:YMDK:20160726212638j:plain

f:id:YMDK:20160726212431j:plain

 

「最低要素を満たしていれば、あとはかっこ良ければイイ!」というオーナーのこだわりが見えるカスタムですね、これはw

拷問ポジションである事は火を見るより明らかですが、こんな尖ったカスタムもカッコいいですね。前後で違うホイールを履いてるという点もとてもオシャレ! 

 

f:id:YMDK:20160726214606j:plain

f:id:YMDK:20160726214645j:plain

 

なんかBMWばっかりでスイマセン、でもかっこいいスタイルの勉強にはなっていますよw これらに共通するのはフレームと足回りはブラックアウトされていて、タンクやシートで遊んでいるという事ですね。車高が低いのは言わずもがな、フォークを突き出したりするとこのスタイルに近づけそうです◎

 

ヘッドライトの位置もだいぶ下がっているのかな?フェンダーも短く切られているか、無いものが多いですね。全体的に無駄な要素が削ぎ取られたスパルタンなルックスですが、エレガントさすら感じさせる美しいスタイルですね〜!

 

 

CB系のカフェスタイルも意外と見つかった

 

意外だったのがCB系でカフェレーサーを作ってる人が結構居るという事。Pintarestで参考写真を探してみると結構出てきました。古い車体をベースにカスタムされている方が多いようですね〜!

 

f:id:YMDK:20160726082922j:plain

 

ベースになっているのは変態エンジン搭載のCX500というマシンらしいですが、これはめちゃくちゃカッコいい…!色数が少ないのもまとまって見える要因でしょうか、参考にさせて頂きます!

 

f:id:YMDK:20160726220549j:plain

 

真っ黒というのも洒落ていますね(夏は熱そうですが)。こちらも色数は絞ってあり、まとまり感があります。タンクに浮かび上がるHONDAロゴが最高にイケてる!

 

f:id:YMDK:20160726220734j:plain

 

これは今っぽい感じですが、シート上のスカスカ感があまり好みではありません…個人的にはもう少しギュッと詰まっているような見た目が好みのようです。それと結構見た目の要素が多いので、それもすこし煩雑な印象を抱く原因かも知れませんね〜!

 

f:id:YMDK:20160726220905j:plain

 

アイボリーのタンクというのもアリですね。しかし車高が低い笑…ヘッドライトとフロントホイールが干渉しそうですがここまで下げてみてもカッコいいかも!カフェ系の数タムで良く見かけるヘッドライトのバッテンがかわいいので、これはすぐに真似しましょう

 

 

目指す方向性が見えてきた

 

 

色々見てきた中で、目指す方向が見えてきたのでまとめておきます

 

・車高は低く、ヘッドライトは前輪に近づける

・足回りとフレームはブラックアウトし、その他に遊びを入れる

・必要最小限のパーツがギュッと詰まった構成に

・最新のパーツを入れるのも意外と悪くない

・使う色は3色まで

 

という感じです

 

それぞれを詳しく書いてると夜が明けちゃいますので省略しますが、こんな感じで作っていくと理想的な一台ができそうな予感!脳みその中では既にぼんやりと完成系が見えてきていますよ〜!w

 

予算と時間的な兼ね合いもあり数ヶ月で完成…と言う訳にはいかなそうですが、じっくりのんびりやっていこうと思います◎

そんな感じで、今後のCB400SFの変化をどうぞお楽しみに〜!

 

【ブログを引っ越しました!】

ymdk.hatenablog.jp