YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

ソニーのアクションカム、HDR-AS50をバイクの車載カメラとして買ってみた!

f:id:YMDK:20160803233314j:plain

以前から導入を検討していたウェアラブルカメラですが、先日のツーリングの絶景を納められなかったことを非常に後悔した結果、この度ついに導入することを決心しました!ヤマダ電機のポイントがめっちゃたまっていたのでほとんどタダで手に入りましたw

GoProが有力候補だったんですが、最終的に購入したのはSONYのHDR-AS50
機種を決めるまでに迷った物達とその選考理由なんかをまとめておこうと思いますのでこれから購入される方の参考になれば幸いです◎

ymdk.hatenablog.jp




カメラの候補一覧


世間的にはウェアラブルカメラ熱は去年の今頃に比べると少し落ち着いた感があります。でもおかげで良いものが安く手に入るようになりました!各社それぞれ個性的なモデルをラインナップしてるのでとても迷いますね〜。

GoPro HERO4 RICOH WG-M2 Panasonic HX-A1H SONY HDR-AS50 HTC RE CAMERA
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP RICOH 防水アクションカメラ WG-M2 オレンジ 4K動画 超広角204度 ハウジング不要 防水20m 耐衝撃2m 03801 Panasonic ウェアラブルカメラ ブラック HX-A1H-K SONY ウエアラブルカメラ アクションカム HDR-AS50 HTC RE 16MP 防水 HD デジタルビデオカメラ 146° 広角レンズワイヤレス  並行輸入品
¥51,400 ¥27,320 ¥18,287 ¥21,450 ¥10,980
ネームバリューと実績はピカイチ。値段がネックか 個性的で防水性能など最強。そこはかとないゲテモノ感をどう見るか 独特の形状は個人的にかなり好み。しかし割り切り過ぎ? HDRシリーズの廉価版。最適な取捨選択でコスパ高そう 色物代表。誰も持ってないけど、どうやって使うの?


候補に挙がったのはこんなところ。
なかなか悩ましいですね〜…GoProの実績とネームバリューは最高なんですが、やっぱりちょっと高いんですよね。ヤフオクで中古美品を狙っていたりもしたんですが良さそうな奴は結構根がつり上がってしまいます。天の邪鬼な僕は人と違う物が欲しいタイプなので意外とHTCとか悪くないかもw

アクセサリー(マウント)類も見てみる


せっかくのウェアラブルですから、文字通りいろんなところにくっつけてみたいですよね〜。マウントの汎用性や防水ケースなど、アクセサリーのバリエーションなども複合的にチェックします

GoPro HERO4 RICOH WG-M2 Panasonic HX-A1H SONY HDR-AS50 HTC RE CAMERA
Erligpowht GOPRO HERO 4/3+/3/2/1/SJ 4000 5000カメラ用アウトドアスポーツ アクセサリーセット 伸縮式ハンドヘルド一脚+ヘッドベルトストラップマウント+チェストストラップ+カーサクションカップマウント+フローティングハンドルグリップハンドル+三脚マウントアダプタ+J-フックマウント+360°回転式クリップマウント+自転車バイクハンドルマウントホルダー+360°回転調整可能手首マウント+レンチ+ポーチ RICOH WG ペグマウント O-CM1534 37043 REC-MOUNTS 変換アダプター カメラ用アダプターパナソニック ウェアラブルカメラ HX-A1H/HX-A500用 Conversion adapter セット[CN-HX+GP-HX] Luxebell®7in1アクセサリセット Sony Action Cam Hdr-as15/20/30v/100v/as200v/ ソニーアクションカムHDR-AZ1ミニ/ソニーFDR-x1000v汎用 自撮り棒+ヘッドストラップ+マウントアダプター+自転車ハンドルバーマウント+車のサクションカップマウント+Jフックバックル+ロングスクリュー+ストレージポーチ 発見できず
¥2,000~ ¥2,000~ ¥2,500~ ¥2,000~ 不明
さすがのラインナップ。付けられないところはないのでは? 市販の雲台に取り付けられる汎用性が◎純正の専用品もあるみたい クリップで留めるタイプ。個人的に強度的にちょっと不安感アリ 市販の雲台に固定可能。純正の他にサードパーティーも多数発売 不明


やはりGoProのアクセサリーは言わずもがな、たくさん有りますね。意外だったのがSONYのHDRシリーズはサードパーティーのマウントが豊富みたいですね!純正は結構高いのでこういうのは助かります◎WGはゴルフのペグマウントがおもしろい。HTCは残念ながらマウント発見できずなので今回は除外です…笑


複合的に見てHDR-AS50に決定!

f:id:YMDK:20160804080141j:plain

ジャーン!

パッケージは驚く程地味ですが、本体の価格とスペック、マウントの豊富さなど複合的要因で厳正に審査した結果、初めてのウェアラブルカメラをHDR-AS50に決めました!SONY的にもエントリーモデルの位置づけですし、最低限の機能だけを残したシンプルさが機械音痴の僕に会ってそうな気がします笑
形も縦に薄いので風の影響もあまり受けないのではという期待もあります◎

画質的には申し分無いハズですし、まずはコイツを遊び倒してみたいと思います!防水ケースの形が結構ツボで、それも大きな要因となりました


少し長くなったので続きはコチラの記事で!
ymdk.hatenablog.jp



♬本日のBGM:

かくれキリシタンゴ 〜Believe〜 feat. MC母上

かくれキリシタンゴ 〜Believe〜 feat. MC母上

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes