読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

【CB400SF】ヨシムラのフルエキマフラーの加速音!

CB400SF ★カスタム

f:id:YMDK:20160723114856j:plain

CB400SFのマフラーを純正エキパイ+VEGA SPORTスリップオンからヨシムラチタンサイクロンに換装して久しいですが、今回はその加速音を撮ってみました。
今更ですが、マフラーのスペックはこんな感じ!

ヨシムラチタンサイクロン 適応車種 重さ 価格
ヨシムラ(YOSHIMURA) バイクマフラー フルエキゾースト 機械曲 チタン サイクロン ファイヤースペック TC カーボンカバー CB400SF[NC39](99-06) CB400SB[NC39] (05-06) 110-452F8291 バイク オートバイ
CB400SB/CB400SF
約4.3kg
¥136,275


このマフラー、新品で買うとめちゃんこ高いんですが僕はヤフオクで掘り出し物を見つけ1/4くらいの値段で中古美品を手に入れられました。取り付けも自分でやったので消耗品代の他は工賃などかかっていません。交換の様子に興味の有る方はこちらの記事を参照してくださいね◎


ymdk.hatenablog.jp


ヨシムラさん、いい仕事してます

どうです、なかなか良くないですか??
風きり音が少し気になりますが、マフラーの音は結構よく聞こえてきます◎

アイドリングの時点(1500回転くらい)では低い音ですが、回転数が上がると高音に変化していくのがとても気持ちよいです。特にVtecに入った7000回転付近からは音質が明らかに変わるので楽しいですよ〜!
チタンエキパイ+カーボンサイレンサーの組み合わせは乾いた音になると言いますが、その通りだと思います。歯切れの良いサウンドは走っていてとても気持ちいいです。

よくマフラーを変えると下のトルクがスカスカになるという話を耳にしますが、僕は特に感じていません。発進もアイドリングで全然いけますし、グッと加速したい時もちゃんと付いてきてくれます◎


フルエキ交換は自己満足の極み

動画ではあまり高回転まで回せてませんが、Vtecサウンドの片鱗は感じて頂けるかと。やっぱりフルエキにして正解でした!
チタンは高い音になると言いますが、これはその効果が出てるように感じます。

個人的には街で走る分にはうるさすぎずおとなしすぎずでパーフェクト。もう少し気合いが欲しいときは一段低いギア=Vtec状態で走ればそれなりにヤル気のある音が楽しめるのでそれで十分◎やっぱりマフラーはチタンですね!


カメラはこうして固定しました

f:id:YMDK:20160807230700j:plain


ついでに撮影方法のご紹介も。
撮影機材はもちろんHDR-AS50!マウントはこの前買ったちょんまげマウント台座の余りを活用して自作しました◎

といっても台座以外に使ったのは二輪館で買ったいろいろ止められる便利なヒモのみ。ROKというメーカーの物ですが、そのスジの方々にはメジャーなメーカーなんだとか。
長さ調整ができるのと、バックルで止められるのでかなり汎用性が高いナイスなヒモです

こんな感じで普通のカメラではなかなか撮れないアングルも撮れるので、やはりアクションカムを買って正解でした。
肝心のヨシムラさんも自分が思っている以上に良い音だったので満足満足◎今度はちょっと離れた位置からどんな風に聞こえているのか見てみたいですね〜!