YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

ABUSのアラームディスクロック、Detect 7000RS1がかなりおすすめなのでレビューするよ!

f:id:YMDK:20160804081427j:plain


以前書いた記事で思いのほか反響の大きかった愛用のディスクロックですが、今回はそのABUS Detect 7000RS1のインプレをしてみようと思います◎さすがはドイツの誇る高性能ロック、伊達では有りません!


使い方はシンプルでわかりやすい


f:id:YMDK:20160806090247j:plain

シリンダー入り口にはゴミの侵入を阻むガードがついてます。使い始めの頃はコイツがちょっと硬くてカギを入れるのに苦労するんですが、1ヶ月も使えばアタリがついてくるのでご安心を。
カギをあけると自動的に本体が開くので、後はブレーキディスクに噛ませるだけでロックされます。


アラームの、on/offは任意で設定できる

このロックの一番いいところはアラームのon/offを任意で設定できるところです◎
作動させたい時はシルバーの丸い出っ張りをブレーキディスクに当てて、ロック本体に押し込んでやればOK!
LEDのインジケーターが点滅、「ビャー!」と音が一度だけ鳴りセット完了です。不要な時は普通のディスクロックとして使えるのが良いですね◎

ちなみにこのインジケーター、点滅している時に電池残量が分かる仕掛けになっててとても便利です。インジケーターの見方は以下の通り

Color Green Orange Red
電池残量
100~50%
50~20%
20~1%
期間
~3ヶ月
3ヶ月~4.5ヶ月
4.5ヶ月~6ヶ月


だいたいこの表の通りで電池残量は推移しています。そろそろ電池が切れる頃なので新しいのに入れ替えなければ…単三電池2本で動いているので入手も容易です◎



誤作動がほとんど無い


アラームが作動するとかなりの大音量で鳴り響くのでなかなかに近所迷惑です…それだけに風の強い日とかトラックが通ったはずみで鳴り出したらやだなぁと思ってたんですが、使い続けて半年間の中で誤作動は一度もありません(僕の知ってる限りで)。ワザと鳴らすのをためらう位の音ですが、また今度どのくらいの音量なのかも動画でお伝えできればと思います◎

ちなみにつけたのを忘れてハンドルを握ると必ずアラームが鳴ります。どこかでABUS社員が見てて遠隔操作してるんじゃ無いかというくらいの精度です。ホントにすごい…



見た目が最高にイケてる


鍵としての性能はもはやお墨付きです。頑丈ですし何の不満もありません。そしてコイツの一番の長所は見た目が最高にカッコいいこと!BLACK x YELLOWという、いかにもドイツ製品らしい配色が個人的に凄く好み。
重量はそこそこ有りますが、この手の鍵が軽すぎると強度的に不安になりますよね。そういった意味では安心感が有りとってもグッドです◎

携帯するときもバッグのベルトに噛ませることができるのでかなり便利。使うときにサッと取れるので、この持ち運び方はオススメです!


鍵は良いものを選ぶべき


安価な鍵はいくらでもありますが、セキュリティには投資すべきだと心から思います。盗難保険に入っていようが愛車を盗まれる悲しみは拭えません。以前新車で買ったばかりのちょっと良い自転車を盗まれた経験が有るので…

僕はこの他にクリプトナイトのニューヨークロックとABUSのU字を使ってますが流石に重くて持ち運べないのでこのディスクロックがメインとなっています◎

ある意味“プロ”の窃盗団の手から完全に逃れる事のできる鍵は有りませんが、このABUSのアラームロックは相当な抑止力になるはずです。
これからディスクロックの導入を検討されている方には自信を持ってオススメします◎

ABUS(アブス) バイク用ディスクロック ピクセルイエロー ディテクト7000RS1 (Detecto7000 RS1)