YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

クラッシュしたCBの修理見積もりを取ってみた

f:id:YMDK:20160820143345p:plain

先のクラッシュによりショップに預けていたCBさんですが、修理の必要がある箇所の確認とそれにかかる費用の見積もりを出してもらってきました!

その時は気が動転していて車体を目視で点検するくらいしかできませんでしたが、改めて見てみると結構いろんなところにダメージが見受けられますので備忘録的にまとめておきます


交換するものリスト

ブレーキディスク ハンドルバー 前後タイヤ
サンスター フロントディスクローター ハリケーン スワローハンドル BRIDGESTONE S21


今回交換するのは以上の3箇所。まだまだ直さなきゃいけないところはいっぱいありますが、とりあえず最低限これだけ治れば走り出せるというレベルです…
それでは各部位の損傷具合を細かく見てみましょう…

ブレーキディスクが歪んでるンゴ…


路肩へバイクを押していく時に何かが引っかかってるような感覚があったんですが犯人はこれかぁ…ブレーキディスクは最重要保安部品ですから交換決定です。

しかし純正のブレーキディスクって目ん玉飛び出るほど高いんですね!!69000円ってどういうことだよ(半ギレ)!?
なので今回はサンスターのブレーキディスクに交換してみることにしました。

サンスター(SUNSTAR) フロントディスクローター カスタムタイプ 310KC-206H

CB400SFのNC39に適合するのはKC-501Hという品番だそうです。とりあえず見た目はこれと一緒なので足回りが純正よりもがっちりした印象になりそうです。

ハンドルは完全にオシャカ


転けた左側のクランプ付近がグシャッてて完全にオシャカ。現状ハンドルロックできませんのでコイツも交換決定です。しかしハンドル自体そんなに高いものでもないようなので、これは自分で気にいるものを買ってきて付けるという感じにしようと思います。

いずれはセパハン化したいですが今回は交換するものが多すぎるので予算オーバー。代替案としてスワローハンドル化しようかと考えています。

ハリケーン(HURRICANE) ハンドルバー スワロー (P7/8インチ) クロームメッキ HB0017C-01

これであればポジションを低くしつつ、厄介な加工なく取り付けできそうです。見た目もクラシックになるし、カフェ化するという意味でも良いチョイスかもしれません◎

タンクガリガリ問題


穴こそ空いてないものの結構大きく凹み塗装もハゲてます。板金塗装までやる予算はちょっと取れないかなぁ…

今回は最低限の応急処置(タッチアップ?)などですませる方向で、余裕ができ次第タンク交換も視野に入れた対応を考える必要がありそうです


エンジンカバーガリガr(ry



あの速度でアスファルトに擦り付けられたらそりゃこうなるわな…
こちらも穴ぼこなどは無いようなので応急処置→余裕出てからの交換で対処しようと思います。

そんなに高い部品ではなさそうなので良いのが見つかれば一緒に整備してもらうのもアリですね。

チェンジペダルがグニャッてた(過去形


クラッシュ直後はかなりひん曲がってた印象のあるチェンジペダルさんですがショップのご好意で修正してもらったようです!

普通に使う分にはこれで問題なさそうですが精神衛生上よろしくないのでこちらも予算取れ次第交換かな。
カフェ化計画に伴ってバックステップを入れるのもいいですね◎

ストライカー(STRIKER) スペシャルステップキット Type DPS ブラック CB400SF Revo[NC42](08-11) CB400SF[NC39] SS-AA235B

ウインカーもグニャッてる(現在進行形


写真撮り忘れました…


これはすぐにでも変えたほうがいいかな。実はLEDウインカーは在庫してるんですがリレーが無いのよね…
ハイフラになるのはダサいしなぁどうしようかなぁ。3線式のリレーが使えそうなので安いのを手配しようかなぁ…ここも意外と大きい問題です。

タイヤも交換する


ズルズル滑る感じがしてたのでタイヤも交換決定。BT023が入ってるので交換後最大で5年くらい経ってるのかな??

実はバイクのタイヤを交換するのは初めてなのでちょっと楽しみ。選んだのはブリジストンの新作、BATTLAX HYPERSPORT S21です

BRIDGESTONE(ブリヂストン) バイク用タイヤ BATTLAX HYPERSPORT S21 リア 160/60ZR17 M/C (69W) チューブレスタイプ MCR05185

なかなか値は張りましたが折角なのでいいヤツを入れておきます。乗り手に対してタイヤのスペックが完全にオーバーしてるような…笑

またこれのインプレもしたいなぁと思いますのでお楽しみに◎

結論:財布がヤバイ


とりあえず9万円、貢いできました…
取り急ぎお願いしたのはブレーキディスクの交換、タイヤの交換、修理に必要なパーツの手配、細かいところ諸々の整備です。

仮に全てリペアを任せた場合の見積もり取ってもらったんですが、ざっと15万はかかりそうな勢いでした、ヤバイ。本当にヤバイ。

それなりに良いコートが買える値段ですが必要経費です、仕方ありません。しかも交換するのは保安部品がほとんどなので妥協すべき点でないのもわかっています。
今後はこういう手痛い出費を出さないためにもより気をつけなければなりませんね…