YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

CB様、クラッシュからついに復活!

f:id:YMDK:20160904231812j:plain
引用元:http://matome.naver.jp/odai/2141809534623010901


贔屓にしているバイクショップからCBが復活したよとの一報が入ってきました。

という事で仕事の合間を見て引き取ってきましたのでそのご報告を。以前修理予定箇所と使うつもりのパーツをまとめましたが、そこからまた結構変更が有ったので備忘録的に更新しておきます。



お帰りマイハニー

なんだかんだと修理に一ヶ月弱を要してしまったCBさん。

交換したのはハンドル、タイヤ、フロント右側のブレーキディスクです。そんなにヘビーな修理では無かったはずですが色々と不手際も有り長期入院になっていました。
最低限の修理ですのですっかり綺麗にピッカピカ!とはいきませんでしたが、とりあえず交換した物のご紹介をば。


ハンドル:ハリケーンのバーハン

f:id:YMDK:20160904231130j:plain

ハリケーン謹製、ナローハンドル1型に交換してみました。

スワロー化も良いかなと思ったんですが、セパハンの買い置きが有ったのをすっかり忘れてました。ヘッドライトとメーター周りをごっそりカスタムするつもりなので、そのときにセパハンを入れようかな。なので今回はバーハン引き継ぎで。

しかし純正のバーハンよりもだいぶ絞りが効いてるので操作性は別物に。とても乗りやすくなったんですが、今までの感覚と違うのでちょっと慣れが必要ですね。

HURRICANE ハンドルバー ナロー 1型


タイヤ:ブリヂストンのS21

f:id:YMDK:20160904231214j:plain

こちらはブリヂストンの最新モデル、BATTLAX S21に!

めっちゃ高かったけどタイヤで怖い思いをしたのでここは奮発して、せっかくなら一番新しい物をという事でこのチョイス。
タイヤパターンに一目惚れしてしまうくらいにはカッチョイイです。(個人的に日本刀モチーフという薄い溝はそこまでヒットしませんでした)

正直僕には豚に真珠な高性能タイヤですが、ちょっと走ってみた感じでは相当いい感じです。柔らかすぎず堅すぎずというかなんと言うか…
こちらもまた別記事にて詳しく書く事にします。

BRIDGESTONE BATTLAX HYPERSPORT S21


ブレーキディスク:結局純正に

サンスターのディスクを入れるだの書きましたが、結局納期と予算の都合で歪んでしまった右側だけ純正品と入れ替える事に。
幸いにも左側が極端に摩耗していなかったのでこのような対処ができたようです。

ウェーブディスクもカッコ良かったんですが、中華製であり純正のセットに比べて値段が安すぎてビビりました。とりあえず安パイを選択。予備のホイールとか遊べる部品を手に入れたらこういうキワモノで遊んでみようかな。

GZYF ブレーキディスクセット


修繕費総額、¥109,745也

f:id:YMDK:20160904232707j:plain

うーん、正直かなり手痛い出費です…

点検やステップの修正なんかもやってもらってるのでこれでも結構安く済んでいる気がしますが、やはり大きいですね。オーリンズのリアサス入れれたな…
これは勉強代として考える事にします。実際、車間距離とか前の車の挙動に気を配るようになりましたからね。



とりあえず今回は「ちゃんと走れる状態にする」という事を前提に修理しました。
実際足回りの不安要素はだいぶ取り除かれているので(あとはヘタってるリアサスくらい)カスタムは存分に遊びに走る事ができるようになりました。

そのうちタンクも交換したいけど、それはカフェスタイルを作っていくときにやるとします。
シートの形状も変えるつもりなので、現物で採寸しながらゆっくりやっていきましょうかね〜

とりあえずタイヤの皮むきも兼ねて軽く走りにいってきたのでそちらの報告は次回をおたのしみに!