YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

全てのバイクに乗れる免罪符!大型二輪免許に挑戦します!

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

普通二輪を取ってから1年が過ぎようとしていますが、このタイミングでどうしても大型の免許が欲しくなり思い切って教習所に通う事にしました!卒業してから1年未満だと適性検査などが免除されるようですので予約が取れ次第すぐに教習が始まるようです。


かかる費用は意外と安い!

大型欲しい欲しいと口癖のように言っていましたが、実際かかる費用がネックでなかなか動き出す事が出来ませんでした。しかし以前通っていた教習所のHPを見るとキャンペーンをやっているようでだいぶ割り引かれているのを発見!さらに元卒業生という事でそれなりの割引も効いて5万円後半で取れる事が判明!

来月にはボーナスも出るし、仕事もだいぶ落ち着いたこの機会を逃す手はない!ということで一念発起したというわけです。


手続きと同時に引き起こし&8の字体験

そんなこんなで仕事帰りに教習所へ。入校の手続き自体は非常にスムーズに終了。
その後すぐに帰れるもんだと思っていたら、引き起こしと8の字の取り回しだけ先にやってしまいますか?との事だったのでいきなり大型に触ってきました。

大きさこそあまり変わらないにしろやはり重量は中型よりもありますね!引き起こしで少し手間取りましたが、取り回しについては特に問題なくこなす事が出来て一安心です。


技能コマ数は12コマ

僕は普通二輪を持っているので技能のみ12コマですが、持っていない場合は17コマの技能と1コマの座学があるようです。
1段階が5コマ、2段階が7コマの振り分けなのでスムーズに予約が取れれば2週間もかからずに卒業する事が出来そうです。初回の教習を日曜日に入れたので、バイクに乗るのがとても楽しみ!中型とはどう違うのか、まずは慣れていく必要がありますね。


まとめ→めちゃくちゃ楽しみ!

という訳で大型免許に挑戦する訳ですが、正直言ってめちゃくちゃ楽しみです。タイトルにもかいたように、大型免許を取ればこの世に存在する全てのバイクに乗れるようになる訳ですからより充実したバイクライフを遅れるようになります。
この歳になってもまだまだ新しい事に挑戦できるという喜びに浸りつつ、教習の方もしっかり受けてきたいと思います!

ymdk.hatenablog.jp