YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!1コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

ついに始まりました、大型二輪免許の教習!一時間目から早速コースを走ってきましたよ〜!


1コマ目の教習内容


始めての教習で何をやるかちょっとドキドキしていたんですが、まずは大型バイクに慣れる事を主目的にしているようです。内容としては

・外周を普通に走る
・急制動
・一本橋

の3つをひたすら繰り返すというものでした。


外周を普通に走る

これは簡単!と思いきやいつも乗っているCBとはやはりパワーが違いました。ラフにアクセルを開けるとむち打ちになりそうなくらい加速します。
初めの1週はアクセルワークに慣れるまでガックンガックンしていましたが、2週目からは感覚をつかみ、3週目からは普通に走る事が出来ました。


急制動

これも去年やった内容のまんまですね。40kmまで加速して所定の位置でブレーキ→停止という流れですがトップスピードに達するまでの時間がかなり速いです。
初回の急制動では30kmで良いと言われていたのに50km出てしまいビビりました…

やはり大型ではラフなアクセルワークは禁物のようです。慣れるまでは慎重にやらないと飛んだ凡ミスをしてしまうので注意!


一本橋

一本橋は全ての教習科目の中で一番好きな科目かもしれません。大型では10秒以上かけて渡ればOK。
安定して渡れるコツなんかを教えてもらいながら進めましたが、これはまったく問題なく検定に臨めそうだというお墨付きをもらってしまいました!笑

しかし調子に乗って自己記録を目指してゆっくり進みすぎエンストするという恥ずかしい事件も…油断大敵です。


1コマ目のまとめ

初めての大型ということもあり緊張していましたが、大型のパワー感や挙動などある程度つかむことができました。
この調子で順調に免許取得できるように頑張りたいと思います〜!

ymdk.hatenablog.jp