YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!3コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

生憎の雨でしたが3コマ目の教習です!レインコートを貸してくれたので助かりました…。
踏切や坂道発進など、町中を想定した内容です。


3コマ目の教習内容

市街地を想定した教習のようですので、この辺りは検定にも関わってきます。作法を覚えておく必要がありますね。

・踏切の通過
・坂道発進
・S字路
・クランク

をこなすが3コマ目の主な内容です。


踏切の通過

踏切は停止線でしっかり止まり、本線合流のためウインカー、ミラー確認、踏切信号確認で予約発進という流れ。
1速で一気に走り抜けられればOKですが、試験中に踏切の中で止まったりエンストしたりすると1発不合格らしいので注意!


坂道発進

これは大型のパワーであれば難なくクリア出来るかと。アイドリングで登れそうなくらいの勢いでした。
よっぽどのヘマをしない限りは失敗することはありませんので、基本に忠実にこなしましょう。

下り道は徐行とのことで、一本橋と同じくらいゆっくり通過する必要があります。


S字路

S字路は2速で侵入しそのまま一気に通り抜けられればOK。途中で止まったりパイロンに接触するとアウトです。
これもそんなに注意するところはありませんが、S字路から抜けるタイミングで本線から走ってくるバイクがあれば一時停止しなければなりませんので注意!


クランク

こちらもS字路と同じく途中で止まったりパイロンに接触するとアウトです。意外とコイツに苦戦しまして、少し不安が残る3コマ目となってしまいました。
ザンザン降りの雨で手がかじかんでいたのでそれが原因と思いましょう…

次回以降は重点的に練習していく必要がありそうです。


3コマ目のまとめ

雨の中で走れたのは良い経験でしたが不安も露呈した内容でした。
余裕ぶっこいてると痛い目に遭いそうです…。一つ一つを確実にこなしていくよう意識していかねばなりません。

ymdk.hatenablog.jp