YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!6コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

ついに教習は二段階に突入!あと7コマ乗れば卒業検定です。
だんだん終わりが見えてきました。


6コマ目の教習内容

・車と同じコースを走行

2段階1発目は複数教習というヤツで、普通二輪の人も混ざりながら4輪の教習コースにお邪魔してきました。
障害物をよけたり、T寺路の通過の仕方などをやりましたよ!


意外と忘れがちな方向指示器

ここで結構言われたのが方向指示器を出すタイミングです。特に僕は進路変更の指示のタイミングが悪いらしく、何度も注意されてしまいました。
3秒前にウインカー→ミラー&目視で後方確認→バイクを寄せる、でしたね。


車間を詰めちゃうクセがある

これは一般道を走っているとついてしまうクセでしょう。教習所ではバイク一台分を開けないと車間を詰めすぎていると見なされ減点対象だそうです。
検定のときは要注意ですね。


4輪教習車、おせぇ

みんな謎にゆっくり走っているためあまりスムーズに走れません。特にバイクは道を譲ったり車を優先しなければならないので大変です。
みんな、もう少しスピード出して走っても良いんだよ…


6コマ目のまとめ

4輪と2輪を交えた教習で、状況としてはより一般道に近い内容でしたがあまりにも4輪が遅いためイライラしてしまい指示器や車間の基本を忘れてしまう場面がたくさんありました。
反省をするにはよい内容でしたが、検定ではこのコースは走らない見たいので一安心です。

ymdk.hatenablog.jp