YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!8コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

順調に8コマ目!そしてまさかの7コマ目とほぼ同じ内容!笑
検定1コースはもう走り飽きたよ〜


8コマ目の教習内容

またしても検定1コース。エンドレスエイトかな?

・検定1コースを覚える
・不安な箇所を重点的に練習する

既に検定1コースは体にしみ込んでいます。
という訳で教習時間のちょうど半分あたりからコースを無視して苦手な所を重点的に練習して良いよ!というありがたいお言葉を頂きました。


検定1コースを覚える

ちょっとうんざりしかけて気が抜けていたのか、まさかの1本橋で落下。大型教習始まって以来の事件です。やっぱり気を抜いては行けませんね。
ちなみに1本橋からの落下は1発不合格になるので要注意です!


不安な箇所を重点的に練習する

というワケで教習後半は苦手な所を重点的に練習させてもらえたので迷わず1本橋へ。しっかり気合いを入れていれば10秒は余裕です。スラロームも日によって精度にばらつきがあるので(バイクの個体差かな?)

一本橋

一本橋は全ての教習科目の中で一番好きな科目かもしれません。大型では10秒以上かけて渡ればOKのようですが、初回から12秒という好タイムで渡る事が出来ました。
以降はより安定して渡れるコツなんかを教えてもらいながら進めましたが、これはまったく問題なく検定に臨めそうだというお墨付きをもらってしました!笑

しかし冒頭にも書いたように途中で落下したり、調子に乗って自己記録を目指してゆっくり進みすぎエンストするという恥ずかしい事件も発生しました。。。笑


8コマ目のまとめ

不安要素を潰していくのが8コマ目の主目的でしたが、つまらないミスを連発してしまいました。しかし気を抜くなといういい教訓を得られたので反省です。