YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!9コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

9コマ目はまさかのシミュレーター!僕はこれが大嫌いなのです!!酔うから!!


9コマ目の教習内容

非常に嫌ですが仕方ありません。受けないと卒業できませんからね…

・危険予測

内容は上記の通り。
公道に出てやる訳にはいかないので、シミュレーターで疑似体験という訳です。ただしシミュレーターに登場してくる畜生共は現実とはかけ離れたトリッキーな動きでこちらを翻弄してきます。車のドライバーも同様で、最近問題になっている暴走高齢者よろしく無慈悲なタックルをかまして来るのでこれは参考になるかも。


危険予測

さて、ついに始まってしまいました。思った通り、始まって1分もしないうちに寄ってきます。なるべく画面を見ないようにしながら安全運転を心がけますが背後から謎の急加速で追い越しをかけてきたドアホウに接触してしまいました。これは危険予測というよりもこんなヤツが本当にいるから気をつけるように教習と言った方が正しいかもしれません。


朗報:学科は免除

中型の時はシミュレーター教習は2時間ぶっ続けのコマ割りでしたが大型では学科が免除となるようです。これはラッキー!
だいぶ酔ってますから続けてもう一時間は勘弁してほしいところでした。どこかで少し休みましょう。


9コマ目のまとめ

大嫌いなシミュレーター教習も終わり、次は検定2コースの仕上に入るようです。いよいよ卒業が目前に迫ってきました!
中型のときは2段階の見極めを卒検と勘違いして卒業の時期が予定より1週間遅れるという事件がありましたので、今回は抜かり無く準備したいと思います。