YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!10コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

いよいよ残すところあと2回まで来ました。10コマ目ではもう一つの検定コースを覚えます。
卒業検定では1段階からやっている大型1コースと、今回やった大型2コースのどちらかを当日発表されるようです。


10コマ目の教習内容

10コマ目の内容は以下の通り。

・緊急回避
・大型2コースを覚える

これをこなすのが10コマ目です。緊急回避は中型のときもやりましたが大型でも同じような事をやるのかな?


緊急回避

結論から言うと中型とやる事はまったく一緒です。具体的には教官に向かって40kmで突進し、出される合図によって右によけるか左によけるかを瞬時に判断するという物です。ウチの教習所では赤い旗が右に、白い旗が左によける合図になっていましたが結構混乱するんですよこれが。
例えば左手で赤い旗を出された場合、これは右によける合図ですがどうしても左に行っちゃうんですね。単純な脳みそなので反応速度は問題ないんですがその後の理性で考えるところまで行ききらないようです笑

3回トライしたんですが、最後の一回は教官の右側に急ブレーキで止まるという少し危険なメニューもありました。気合いを入れすぎて後輪ロックしてしまいましたがなんとか合格点。ちなみにこの緊急回避は卒検に出る事はありません…笑


大型2コースを覚える

大型1コースとの違いはそれぞれの科目をこなす順番くらいです。科目自体に違いは無いのでコースを覚えればそれでOK。本番では1コースか2コースか、事前には分からないようになっているのでどちらも覚えておかねばなりません。
といっても、もし検定中にコースを間違えてもそれ自体で減点される事は無いようです。なんか変な感じですね笑


10コマ目のまとめ

緊急回避とコースの暗記をメインに行った回でしたが、コースは事前に覚えていたので問題無しでした。緊急回避の方も引っかけ問題に毎回だまされたとはいえ反応速度自体は問題ないとの事。
次も大型2コースの仕上げがメインになるようです。
いよいよ卒業が見えてきましたねー!!