YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

帰省レーシングの最中にやらかしました…

f:id:YMDK:20160813113102j:plain

じ、事故ったンゴ…

楽しい帰省レーシング!!のはずが災難に見舞われました。まさかの高速道路上ですっ転ぶという超危険な事態に陥ってしまいました
扱いは単独事故という形になるらしい…

幸いにも怪我のほうはたいしたことなく、わき腹の擦り傷がやたら痛々しいのを除けば左半身の打撲と擦り傷のみで比較的軽症です。高速道路上ということもありこの程度の怪我で済んだこと、本当にラッキーでした!助けてくれた方々に感謝します。

ツイッターでもいってきます報告と転んだ報告をしてるんですが、流行の2コママンガみたいになってる…


ワロエナイ…

という訳で結構怖い思いをしたのでここに原因と対策をまとめて今後の戒めにしたいと思います。皆様も事故にはお気をつけくださいませ!


原因を洗い出してみる


ドナドナされるCB…ブレーキ跡は僕じゃないです

まずはクラッシュの原因を洗い出して見ます。状況としては、

荷物満載のなれない状態のバイクで高速道路を走行中、前方の車が急ブレーキ。それに対応しきれず前輪が滑り転倒…
という感じ。車間距離を詰めすぎてたというのが一番の原因かと…反省です

それとタイヤ!!!ブレーキは何とか止まれる位置でかかってたはずですが前輪がズルズルと引きずられてました。溝は残ってたんですがたぶん耐用年数がとっくに過ぎてたんだろうなー。速攻で交換しよ…


被害状況まとめ


スマヌ・・・スマヌ・・・

単独でクラッシュしたのでCBと乗り手の怪我だけですが、CBは左側に結構な損害を受けてます

クランクケースはガリガリだしタンクへこんでるし僕の心もボッコボコです。ハンドルもひん曲がってるしブレーキのタッチもなんだか怪しいんですよね…

どうせならこの際にカフェレーサー計画を一気に進めるのもありかな。交換パーツは結構ありそうだし、どうせならカスタムしちゃおうかな。お財布との相談ですが…


対策を考える

まずはタイヤを交換します。あんなタイヤで山道を走ってたと思うと恐怖です…CB400SFのお勧めタイヤで調べるとこのあたりがよさそうかも

ブリヂストン T30 ブリヂストン S20 メッツラー M5
BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイク用タイヤBATTLAX SPORT TOURING T30 EVO T30RAZ リア 180/55ZR17 (73W)T/L MCR05118 BRIDGESTONE (ブリヂストン)バイク用タイヤ[前後セット]BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO 120/70ZR17 (58W) TL & 180/55ZR17 (73W) TL METZELER(メッツラー) SPORTEC スポルテック M5 120/70ZR17 180/55ZR17 フロント リア 前後セット

きっと僕の走り方だったらこのあたりのツーリングスポーツタイヤがあってるんだろうな、ということでこのチョイス。タイヤパターンが一番かっこいいのはS20かな。
近々交換するつもりなのでまたそのインプレもできればと思います◎


後はメッシュジャケットの着用は必須ですね。ライディングブーツは履いていましたが上は長袖シャツというだいぶ舐めた格好でバイクに乗ってました。
ジャケットを着てればわき腹の傷もなかったと思うと後悔です。ほんとに大怪我しなくてよかった…


任意保険には絶対に入るべき

というわけで自走不可能となったCBはレッカーで運んでもらったんですが、加入してる任意保険が適用されて無料にて運んでもらうことができました。
単独の物損でどこまで保険が使えるのかはわかりませんが、修理に関してもある程度保障されるはずです。

もし怪我がひどくて病院にいっていたとしても治療費も保証されますし、今回のことで本当に保険の重要性を感じましたね~。

僕が入ってるのは三井ダイレクトですが、比較的安いししっかりしてるので安心感がハンパないです。もし保険に未加入であれば入っておくことを強くお勧めします。

たのしい連休中にこんな話題ですいませんでした…事故には気を付けて楽しく走ってください◎