YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!4コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

4コマ目はオートマチック(スクーター)教習でした。感想を一言で言うなら怖いです!
ニーグリップの概念が無いので、運転に慣れるまでフラフラしてしまいなかなかのスリルを味わいました…


4コマ目の教習内容

見極めに走るコースを覚えるというのが主目的ですが、オートマチックであるという事でスラロームなどのタイムは考慮されないという事です。
しっかり覚えて見極めに備えましょう。

・AT車に慣れる
・見極めコースを覚える

というのが内容ですね、まとめると。


AT車に慣れる

これは先述しましたが、普段MTに乗っている僕からすれば操作がまったく違うので戸惑いました…。ニーグリップするはずのタンクは無いわクラッチレバーであるはずの場所は後輪ブレーキだし、おまけに車体がバカでかい!

走る前にセンタースタンドをたてる、おろすという動作をやったんですが、おろすときが重すぎて非常に苦戦しました。
引き起こしもついでにやったんですが、これは力をかけやすいのかすんなりあげる事が出来ました。


見極めコースを覚える

見極めのコース自体は事前に暗記してきたのでおさらい程度に走行です。不安な箇所はこの段階で重点的に確認しておく必要がありますが、如何せんATなのでMTとは感覚がまったく異なるのであまり参考にはならないかも…
しかしMTより2周りくらいデカいので、クランクやS字なんかをATで慣れておくとMTのコンパクトさで余裕になるかと思います。


4コマ目のまとめ

特に新しい事をする訳でもなく、コースの確認と不安要素の洗い出しで終わりました。
スラロームに波があるらしく、なぜここでというタイミングで引っかかったりしてしまいます。
タイム的には余裕があるので、確実にこなすように意識を向けた方が良さそうです。

ymdk.hatenablog.jp