YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

セキュリティのお話

本来、バイクなどにかけるセキュリティ費はゼロであってしかるべきだと考えています

人の物を盗んでしまう悪い人が居るというのは、それだけでとても悲しい事です

 

しかし残念な事に、我々はここに多大な投資をしなければ夜も寝られぬほど不安な生活を強いられてしまうような状況にあります

 

そこで、どの程度の鍵や対策がバイクに見合ったセキュリティ性能を提供してくれるのか自分なりに調べてみました

 

 

最低限必要なセキュリティの目安

・車体価格の1割以上の投資

・3ロック以上の複数ロックで、地球ロックする事が望ましい

・チェーンロックは線形16mm以上

・アラームロック類は意外と効果がある

・盗難保険に加入する

 

このくらいやっておくと、ある程度の安心感を提供してくれるセキュリティの基準になりそうだと思った最低限のラインです

以上の基準をもとに過去の経験や自分の直感で予算の許す限り最大級の対策を施します

悲しい思いをするのはごめんですので、まずはセキュリティ関連から投資を始めていきましょう

 

 

 

車体価格の1割程度の投資

一概に金額が高いから良いという物でもないような気がしていますが、ある程度信頼の置ける物を複数使うという方針でこの金額を目安にそろえていく事にします

 

3ロック以上の複数ロックで、地球ロックする事が望ましい

無論です。3つと言わず可能な限りたくさんのロックとフレームごと地球ロックする事ができれば良いですね

これにバイクカバーをかけておけば車種の判別もしにくく、効果的でしょう

 

チェーンロックは線形16mm以上

いろいろな実験の動画を見てみると、特殊合金のチェーンを検討する必要がありそうです(これだけで予算の大半が吹っ飛びそうな気がします…笑)

有名どころで言えばキタコのHDR10などでしょうか 

キタコ(KITACO) ウルトラロボットアームロックHDR-10 880-0816100

キタコ(KITACO) ウルトラロボットアームロックHDR-10 880-0816100

 

良い意味でクレイジーですね笑

 

アラームロック類は意外と効果がある

こちらも時間稼ぎ的な側面があると同時に音で威嚇をするため効果は高そう

 

盗難保険に加入する

こちらは契約するとき同時に加入してしまいました

お世話になる必要がない事を祈りますが、万が一の備えはあって損は無いはずです 

 

 

 

こんな所でしょうか

これ以上やるとなると、バイクコンテナかガレージを建設するなど次元の違う話しになってきそうです笑

こんな事にお金をつぎ込んだり、心配する事自体嫌なんですが致し方ありません

やらないで後悔するのは自分です

嫌な思いをするライダーが一人も居なくなるような、そんな世の中になったら良いですね