YZF R25とCB400SF、買っちゃいました!

YZF-R25からCB400に乗り換えました◎

大型二輪への道!2コマ目

f:id:YMDK:20161103112506j:plain

大型二輪免許の教習の2コマ目を受けてきました!
今回から本格的にバイクの扱いなどに入っていくようです!


2コマ目の教習内容

まだまだ教習の序盤2コマ目ですが、1段階は5コマしかありませんのでこのあたりから普通の教習らしくなっていきます。内容は

・一本橋
・スラローム
・波状路

の3つですが、スラロームは普通二輪のときよりも速さを、波状路は初めての教習内容なので気合いを入れて取り組みましょう。


一本橋

一本橋のコツはアクセルは吹かし気味で、フロントブレーキは使わずクラッチとフットブレーキでスピードをコントロールすると安定するようです。
そうする事で1コマ目以上に安定して渡っていく事が出来ました!一本橋が苦手な方は一度お試しを。


スラローム

大型の場合スラロームは7秒以下で通り抜けなければなりません。最初は行けるのか不安でしたがこれも初回からクリア出来ました!
お山を登って遊んでいるうちにスラロームのスキルも自然と身につけていたようです。

コツは体重移動をしっかりする事と思い切ってバンクさせる事。ビビっていると上手く車体が倒れてくれないので、思い切り良くやるとやりやすいような気がします。


波状路

波状路はハシゴ状の凸凹道を5秒以上をかけて渡るのがクリアの条件。一般道でも凸凹道は極力避けてきましたが、教習に組み込まれているのであれば仕方ありません。
クラッチとブレーキを上手く使いながら、体重移動でバランスを取るイメージで進むと上手くバランスを取る事が出来たような気がしています。

個人的にはこの波状路が一番苦手ですね。練習あるのみです。


2コマ目のまとめ

教習2回目で大型の挙動や特性をだいぶつかむ事が出来ました。中型よりもパワーがある分乗りやすくコントロールしやすいような気がしています。
まだ危うい所があるので、次回以降はそれぞれの科目を確実にこなせるように意識する必要がありそうです。

ymdk.hatenablog.jp